第111回 ホノルル空港の彼女を雇うか


20年以上前のことになりますが、ハワイに行った時のことです。

到着したホノルル空港はとても混在していました。手続きがスムーズにいかず、とりあえず待合室の
ようなところに連れていかれました。

そこに現地の従業員がいたので、どれくらいかかりそうか聞いたのですが、英語で「ちょっと待ってく
ださいね」とにこやかに言うだけでした。やはり、ハワイは働き方ものんびりしているんだなあと思いま
した。


そのとき、一緒に旅行していた仲間の一人が、「ちょっと待ってね」と言った現地の従業員(女性)をし
ばらく見ていて、「僕が経営者なら、彼女のような人を雇いたいな」と言いました。

私はその人を、ビジネスパーソン(その時は"ビジネスマン"と言っても訂正されないくらい「昔」でした
が)として認めていましたし、今でも社会的に成功している人の一人です。

その人が、「のんびりだな」と思った人を、自分の下で働く人として認めると言ったのです。正直、当時
の私の頭の中は「????」で一杯でした。

「どうしてですか?彼女がてきぱき仕事をできるとは思えないですけど?」と私。

「彼女からは自分の仕事を好きだって気持ちが伝わってくるし、彼女を嫌いになる人は少ないと思う。
ポジションによってはそういう人も必要なんじゃないかな」とその人。

納得したわけではありませんでしたが、そこで言い争ってもイライラが増すだけなので、そんなものな
のかなと、それ以上追及しませんでした。

 

先日、スタートトゥデイの前澤社長のインタビュー記事を読む機会がありました。

スタートトゥデイは、ファッションを中心にしたインターネット通販サイ「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の運
営会社。現在、取り扱うブランドは1,500を超え、試着できない「ネットで服を買う」という習慣を根付か
せたと言われています。2012年には東証一部に上場し、業績を順調に伸ばしています。

その前澤社長がインタビューに答えて、同社の強みを以下のように話していました。

「現場ではお客さまの視点に立って、お客さまが知りたいと思う情報を提する努力を日々しています。
ただ、そういう撮影の仕方だったりサイトの利便性は、ウチが真っ先にやってるという自負はあるけれ
ど、すぐにマネされてしまいます。

むしろ、商品へのこだわりや気持ち、それを支えるシステムや物流への思いが、顔が見えないインタ
ーネットでありながら、お客さまに伝わっているんじゃないでしょうか。」


「顧客が好きそうなものを提供する、という視点と、自分が顧客だったらこれが欲しいというものを提供
する、という視点とは実は全然違うでしょう。前者は自分が欲しいかどうかは関係ないですからね」


頭を使って理屈で考えることと、感性や感情といったものをベースに発想することには大きな違いがあ
る。

前者を鍛えて再現性の高めること(サイエンスの世界)も重要かもしれないけれど、それは後発部隊
から真似されていく。一方、後者を十分に活用できると(アートの世界)、独自の競争優位を生み出す
ことができて、しかも真似をすることが難しい。

ということだと解釈しました。

そのときに、ホノルル空港の「彼女」が頭に浮かびました。20年以上経った今でも、その人の会話と
ピンクのワンピースを着たぽっちゃりとした彼女の姿を思い出すことができました。

彼女本人の本当の能力については今や知るすべもありませんが、一般的な「サイエンスの世界」で
の評価ではこぼれ落ちる「何か」に目を向けることに価値がある、ということをあの人はいいたかった
のではないか、と思い至ったのです。そしてそういった人を、組織の中でどう活かしていくか。

私の好きな学者の一人に、ヘンリー・ミンツバーグ博士がいます。彼が著者の中で、「マネジメントに
はしかるべき量のアート」が必要だということを主張しています。

私自身は「人事にITを活用する」「人事にもサイエンスを」ということを仕事にしていますが、改めて、
それと並行する「アート」の世界についても考えてみたいと思いました。

 

【今回参考にさせていただいた情報】
運命を切り拓く男たち「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
スタートトゥデイ・前澤友作社長と語る【前編】(日経ビジネスオンライン)

『MBAが会社を滅ぼす』ヘンリー・ミンツバーグ・著 日経BP社 



 

破壊と創造の人事

無料メール講座

イベント・セミナー一覧一覧

気になるセミナー・イベント、研究室管理者が主催するセミナー・イベントを紹介します。

スペシャル企画一覧一覧

特別インタビュー、特別取材などを紹介します。

ご意見・お問い合わせ

Rosic
人材データの「一元化」「可視化」
「活用」を実現する
Rosic人材マネジメントシリーズ